ボランティア活動支援

淡路市ボランティアセンターを設置しています!

 淡路市社会福祉協議会では、各支部にボランティアコーディネーターを配置し、ボランティア活動に関する相談や情報提供、調整を行います。また、ボランティア活動に必要な研修会や講座の開催を行います。さらに、地震や台風などの大規模災害の発生時には災害ボランティアセンターの開設を行います。

◎相談・コーディネート
 ボランティア活動に関心のある人の相談を受け付け、登録を行います。また、活動を希望する人、施設等からの相談に応じ、調整を行います。

◎連絡・調整
 各支部に登録しているボランティアが情報交換や相互援助できるように、ボランティア連絡の開催や情報提供等を行います。

◎活動支援
 活動がスムーズに行えるように、ボランティア保険の加入受付や県民ボランタリー活動助成等の紹介や受付を行います。また、会議等による会議室の提供や各種機材の貸出しを行います。

◎研修会の開催
 活動のきっかけとなるような研修会の開催や、課題解決やステップアップのための研修会を開催します。


淡路市ボランティア連絡会

 ボランティア活動者が相互の連携と親睦を図り、組織的な活動を通じてそれぞれの活動をより充実させ、また地域の向上・発展に貢献することを目的として組織しています。また、淡路市各5地区にボランティア連絡会が組織されています。