共生循環型地域社会づくりをめざす障がい福祉拠点「いづかしの杜」

いづかしの杜が誇る「杜のアイス」 淡路島産にこだわり抜いた一品です。びわの種を使ったアイスは、意外なほどすっきりした味わい。是非ご賞味ください。三方よしの精神を障がい福祉に取り込む事から生まれた「移動販売事業」集落での生活を支えたい思いから、今日もいづかしの杜メンバーの奮闘は続きます。集落を支えてきた小さな商店を障がいのある人たちでもう一度復活させたい。いづかしの杜なんでも屋は集落生活には欠かす事のできない場となりつつあります。いづかしの杜の主力事業「べんとう屋」 淡路高校野菜部をはじめとする地域の食材を皆様にお届けする弁当を作っています。「毎日でも食べたくなる弁当」としてお得意様が急増中です。

所在地・地図

車でお越しの方へ

高速道路北淡ICを下車し、育波交差点を右折、そのまま直進し、淡路高校前の信号を右折(5分)すると左手に看板が見えます。

高速バスでお越しの方へ

本四仁井バス停駅より徒歩10分。

住所

兵庫県淡路市仁井1478

営業時間

定休日 : 毎週日曜日
営業時間 : 10:00〜14:00
電話 & FAX : 0799-80-2678


たけのこ作業所

スライド27.JPG

地域生活拠点『ぽれぽれ』

スライド26.JPG障がい者地域生活拠点『ぽれぽれ』は、地域に関わり、地域が関わることで、身体障がい・知的障がいがあっても住み慣れた地域でいつまでも暮らし続けることを目指し、自分らしさにこだわり様々な活動にチャレンジする小規模作業所です。


あいあい作業所

スライド28.JPG


ひまわり作業所

スライド25.JPGひまわり作業所は卒業後の地域生活を願い設置されました。障がいがあっても住み慣れた地域の中でいきいきと暮らしていく昼間の活動拠点として地域と共に歩んでいます。メンバーの増加にともない2003年5月に第2作業所としてサンシャインホール内に喫茶「わいわいサンリッチ」を、その後特別養護老人ホーム「カーネーションホーム」内に2号店をオープンしました。地域の人たちとの交流を重ねることが自信となり、更なる一歩を踏み出しています。


さぬきうどん『幸来』

スライド32.JPG