共生循環型地域社会づくり 淡路市社会福祉協議会

【4月開催】参加者を募集しています!(津名)

地域支えあいセンターつなでは、下記の参加者を募集しています。

皆さま、お気軽にご参加ください!

介護者のつどい場「介護のはじめ」

<毎月第2水曜日 開催>
「介護が必要になってきたらどうしたらいい?」等の不安や疑問を感じている人を対象に、本人や介護者が一緒に集まれる場を開いています。
普段の様子や自分たちが感じていることを話しあう機会になり、毎月それぞれの思いを出しあえる場となっています。
みなさんで気軽に集まってみませんか?

日時:4月10日(水)10時30分~12時頃
場所:omiyageya HATCH(八浄寺横)
対象者:介護が必要になると感じている人や現在介護をしている人
内容:介護についての気軽な話し合いや談話など
費用:飲み物代(実費)

-✿-お問い合わせ-✿-
淡路市社協地域支えあいセンターつな(0799‐62‐5214
淡路市地域包括支援センター(0799‐64‐2145)
千鳥会在宅介護支援センター(0799‐62‐7600)

認知症カフェ「おひさまCafe」

<毎月第4水曜日 開催>
おひさまCafeは、認知症に関心のある方ならどなたでも参加できる集まりの場です。
現在は、ご夫婦や親子で参加される方、支援される方などいろいろな方が来られて、それぞれの近況等を話し合っています。
カフェが開いている時間なら出入り自由で、早めに帰られたり、途中から来られる方もいます。
気軽な気持ちで参加しやすい場でもあります。
一人で悩んでいる方、関心がある方のご参加をお待ちしています。

日時:4月24日(水)10時~11時30分頃
場所:淡路市福祉会館1階会議室(志筑新島5-1)
参加費:100円(飲み物代)

-✿-お問い合わせ-✿-
淡路市社協地域支えあいセンターつな(0799‐62‐5214)

福祉カフェ「気づき」

地域の身近な場所で、地域福祉に関することや地域のちょっとした疑問等を、お茶を飲みながら気軽に話しあえるようにと、ゆるやかに開催しています。
「最近ちょっと気になることが…」「まずは、学んでみたい」等、興味を少しでもお持ちの方、社協では気軽な学び場を進めていますので、一緒に学びを深めていきませんか?

日時:4月25日(木)10時~12時
場所:淡路市福祉会館

-✿-お問い合わせ・申し込み-✿-
淡路市社協地域支えあいセンターつな(0799-62‐5214)